山梨県支部長
望月 昭三
 
 「心をともなわない進歩は人間的に欠けたものになってしまいます。しかし、今の時代、私たちの生活は科学優先、便利さ優先で走っているように思えてなりません。もっともっと心を大切にして欲しい、これがわたしの願いです」と、楊名時師家の昭和55年のご高著、海竜社「太極拳の心」に記されております。 楊名時師家は「心」をもっとも大切にされ、「人間は心の存在であり、大宇宙の中に生かされた小宇宙である。心のあり方が、わたしたちの健康や人生を決定し、人生を、運転するのは心なのです」と仰っております。
 以心行氣 以氣運身
 「心をもって気を行い、気をもって体を動かす。心が広々として平らかで明るくおおらかであれば、その心から出る気は明るい大らかな気です。それは健康を呼ぶ気であり、幸せを呼ぶ気です」
  わたしたち山梨県支部は、もう一度、楊名時先生の「心の太極拳」の原点に戻り、師家の求めた心を求め、「健康・友好・平和」を合言葉に、同心協力で活動していきたいと思っております。 楊名時八段錦・気功太極拳で、体のゆるやかな動きに合わせ、呼吸をととのえ、気を養いその気を体全体にめぐらすと体の各部分が活発に動き出して、気血の流れを良くします。体がやわらかくなると心もやわらかくなり、広い心、ゆとりある優しい心になっていきます。 やわらかな心としなやかな体に幸福は宿ります。あなたも、私達と一緒に「心の太極拳」を学んで幸せな人生を歩んでいきましょう。

 

Copyright (C) 2014 Yamanashi Japan Health Taijiquan Association All Rights Reserved